やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  陶芸教室、お茶椀作り


お友だちが行っている陶芸教室で体験をしてきました。ここのお教室は前お月様のお箸置きを作らせていただいたところです。まずは土を白土と赤土を混ぜて良く練ります
2017_0221_225618-CIMG9562.jpg

2017_0221_225843-CIMG9563.jpg

手びねりなので粘土をひも状にするのかと思ったらまとめた粘土の真ん中をへこませ粘土を伸ばしてお茶椀の形にして行きます。
2017_0221_230004-CIMG9564.jpg

ある程度出来たら高台のところを削っていきます。付け高台ではなく削り高台にしました。
2017_0221_235040-CIMG9565.jpg

形を崩して沓型にしてみました。
2017_0222_000927-CIMG9567.jpg

粘土が余ったので蓋置きも作りました。
2017_0222_004117-CIMG9570.jpg

後は乾かして素焼きにします。この日はここまで、次回は釉薬をかけます。これは陶器を焼く電気の窯です。
2017_0222_004420-CIMG9572.jpg

2017_0222_004426-CIMG9573.jpg

これは電動の轆轤
2017_0222_005945-CIMG9574.jpg

どんなお茶椀ができるでしょうかちょっと心配です。うまく出来たらこのお茶椀でお茶、点ててみたいです
2017_0222_010623-CIMG9575.jpg

2017_0222_010933-CIMG9576.jpg

   コメント

NoTitle

オリジナルのお茶碗にトライ!
すごい!

素敵なお茶碗ができそうですね。
楽しみですね。

野いちごさんへ

野いちごさん、今晩は!お茶椀、どうなる事やら・・・!乾いたら素焼きをして釉薬をかけます!不器用な私の作品、あまり期待せずお待ちください。できたらまたアップしますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2382-494275c6

 | HOME | 

やよの四季折々



黒ねこ時計 くろック E01



ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」