やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  体験陶芸教室 、仕上げ!

この前の陶芸教室の続きです。この前は土を練って形成して乾かすところまででした。この日は先生が素焼きして下さったお茶椀に絵付けと釉薬掛けです。
2017_0317_145451-IMG_0470_convert_20170318214700.jpg

陶芸教室のアイドルのニャンコですもともと野良ちゃんなのでなかなか懐きませんが餌につられて出てきました。仲良くなりたいですねえ
2017_0317_133513-IMG_0460_convert_20170318214742.jpg

ニャンコのランチタイ~ム
2017_0317_133900-IMG_0462_convert_20170318214822.jpg

素焼きが済んだお茶椀と蓋置き。
2017_0317_133755-IMG_0461_convert_20170318214904.jpg

スポンジに水を含ませお茶椀を拭いて湿らします。
2017_0317_134257-IMG_0463_convert_20170318215007.jpg

私はハロウィン茶会のお茶椀が作りたくて蝙蝠の絵付けにしました。
2017_0317_135859-IMG_0464_convert_20170318215104.jpg

釉薬を良く混ぜます。この釉薬は桜花釉で焼くと薄っすらピンクになるそうです。
2017_0317_140113-IMG_0465_convert_20170318215145.jpg

絵のないところは厚く、ある所は薄く釉薬をかけます。焼くと釉薬が溶けて下の絵が出てくると言う事です。でも窯から出したらどうなっている事やら心配です。来週末には焼き上がるそうです。楽しみでもありドキドキでもあります。どうぞ無事に絵が出ます様に祈るばかりです焼きあがったらまたアップしますね
2017_0317_144554-IMG_0468_convert_20170318215423.jpg

帰り道、白蓮が満開梅が終わり、今は白蓮、次は桜かな
2017_0317_154413-IMG_0472_convert_20170318223347.jpg

2017_0317_154617-IMG_0473_convert_20170318215831.jpg

   コメント

NoTitle

素焼きから絵付けまでの過程を
拝見させていただきました。
ハロウィンのこうもりが可愛いです~
仕上がりが楽しみですね!

tutoさんへ

tutoさん、お早うございます!陶芸、土を触っていると楽しいのですが、不器用なわたし。問題は出来あがり。どうなる事やら。無事に蝙蝠の絵が浮き出てくれるといいのですが・・・。うまくいったらまたアップしますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2402-585270fb

 | HOME |