ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

東京青山=根津美術館!

姉が上京して一緒に東京青山にある根津美術館に「高麗の仏画」を見に行きました。久しぶりの根津美術館です。
2017_0325_130754-IMG_0575_convert_20170326212101.jpg

この美術館は東京オリンピック競技場やJR金沢駅を設計された隈健吾さんの設計です。
2017_0325_130806-IMG_0576_convert_20170326212238.jpg

門から美術館へいざなう通路素敵です
2017_0325_130817-IMG_0577_convert_20170326212419.jpg

モダン和風のお洒落な美術館です。
2017_0325_145413-IMG_0610_convert_20170326212738.jpg


2017_0325_150023-IMG_0611_convert_20170326212905.jpg

根津美術館には素敵な和風庭園もあります。ここのお池には菖蒲の新芽が沢山出ています。5月にはこの美術館が持っている尾形光琳の杜若屏風の様になるのでしょうねまたその時期に来てみたいと思います。
2017_0325_141441-IMG_0591_convert_20170326213200.jpg

大都会東京の真ん中とは思えない落ち着いた日本庭園です。
2017_0325_141646-IMG_0594_convert_20170326213404.jpg

2017_0325_142018-IMG_0597_convert_20170326214037.jpg

お庭にはお茶室も3つあり、次の日お茶会があると言う事で中は見ることが出来ませんでした。
2017_0325_141501-IMG_0592_convert_20170326213852.jpg

2017_0325_141950-IMG_0596_convert_20170326213945.jpg

私は「高麗の仏画」のレクチャー、申し込みが遅れ聞くことが出来ませんでしたが姉がレクチャー受けている間お庭の散策をしてカフェでTea timeこの日はフランスの団体の方たちでしょうか?あちらこちらで」フランス語が飛び交っていました。
2017_0325_142512-IMG_0605_convert_20170326214203.jpg

柚子蜜のダージリンをいただきました。明日は一番の目的の「高麗の仏画」の紹介をします
2017_0325_144009-IMG_0606_convert_20170326214300.jpg

柚子蜜のダージリン、この日は寒くホッとする一杯でした
2017_0325_144038-IMG_0608_convert_20170326214354.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2017/03/27(月) 14:48:15 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
モダンな洋館や日本庭園も散策できるのはいいですね。
日本庭園は心が落ち着きますね。
レクチャーが受けられず残念でしたが、
お姉さまがしっかりとお勉強されているので大丈夫ですね。
柚子蜜のダージリン。。。素敵な香りのように思っています。

野いちごさんへ

  1. 2017/03/27(月) 17:23:12 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさん、こんにちは!後で姉にレクチャーの内容を聞くと高麗の仏画のバックの時代背景だったそうです。この美術館は和風モダン隈健吾さん独特の木材を沢山使った落ち着く素敵な空間でした。お庭は新しく建て変える前と同じですがカフェはやはり隈健吾さんの設計によるお洒落なカフェが新しくできました。お庭と違和感がなく素敵なカフェです。

みゅうぽっぽさま

  1. 2017/03/27(月) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. きらきらほしのむら
  4. [ edit ]
こんばんは
根津美術館行って見たいです。
外観も素敵で、ゆったりしおている感じがありますね
お姉さまと久しぶりにお会いされたんでは?
何よりな日ですね

NoTitle

  1. 2017/03/27(月) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. tuto
  4. [ edit ]
根津美術館には伺ったことがないのですが、
伝統的な和のしつらえと
モダンなテイストが融合して、魅力的な造りですね。
温かいお茶をいただくと気持ちも落ち着きますね。

きらきらほしのむらさんへ

  1. 2017/03/27(月) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
きらきらほしのむらさん、こんばんは!根津美術館は何年か前耐震も兼ねて建て変えました。隈健吾さんの素敵な建物です。落ち着ける美術館です。お庭は昔のままですがカフェは新しくなりました。お茶室も3つあります。このお庭にいると東京の真ん中とは思えません。上京されたらぜひ行かれてみてください!メトロ銀座線の表参道下車です。

tutoさんへ

  1. 2017/03/27(月) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
根津美術館は表参道にあります。ぜひ行かれてみてください!5月には根津が持っている尾形光琳の杜若屏風が展示されます。お庭の杜若と共に見るのも良いのではないでしょうか!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR