やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

陶芸体験教室のお茶椀、焼きあがりました!!


この前の陶芸体験教室のお茶椀、焼きあがりました
2017_0317_135859-IMG_0464_convert_20170318215104.jpg

釉薬をかけた時は真っ白になり下の蝙蝠の模様が出るかなあと思っていたら
2017_0317_144554-IMG_0468_convert_20170318215423.jpg

私の出来上がりのイメージと違いマダラに釉薬が掛っていました。
2017_0331_084744-IMG_0817_convert_20170401094041.jpg

思って以上に縮みちょっと小さめのお茶椀になりました。
2017_0331_084756-IMG_0818_convert_20170401094139.jpg

歪ですがハロウィンはお化けがメインなので歪でもいいっか!と思う事にしました。こうなるとまたお茶椀作ってみたくなりました。もう少し大きめに作りなん茶って沓茶椀はやめて、釉薬は変えてみたいなあ!などなど考えてしまいました。
2017_0331_084804-IMG_0819_convert_20170401094344.jpg

余った粘土で作った蓋置き。これも思った以上に縮みました。
2017_0331_102755-IMG_0821_convert_20170401155050.jpg

でもせっかく作ったので不細工ですが使ってみようと思います
2017_0331_102743-IMG_0820_convert_20170401154752.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<見つけた新しいパン屋さん | やよの四季折々 | 東京国立博物館 常設!>>

この記事のコメント

おはようございます!
焼き物は出来上がるまで心配ですね?
イメージが違いましたか?

白い薬は蜘蛛の巣のように感じてハロインにピッタリのように思いますが。。。
でもサイズ的にもまた違うものを焼かれると納得かもしれませんね。
でもオリジナルの作品は愛おしいですね。
2017-04-02 Sun 09:56 | URL | 野いちご #-[ 内容変更] | top↑
野いちごさん、お早うございます!出来上がりはちょっと思っていたのと違いましたがこれはこれで良い事にしました。欲を言うともう少し大きく、沓型にせずに普通の形の方がよかったかなあ?など思ってしまいました。もう一度挑戦してみたい気もします。ちょっと不気味なお茶碗ですがハロウィンなので良しとしました!
2017-04-02 Sun 11:10 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
みゅうぽっぽさん
今晩は
陶芸体験の作品実物を拝見したいですね
ハロウィンをイメージした湯呑
いい作品に仕上がっていますね
カボチャで作った提灯を思い出しましたよ
再度の挑戦、期待しています
2017-04-02 Sun 18:15 | URL | ぼん天棒 #-[ 内容変更] | top↑
ぼん天さん、お早うございます!このお茶椀、実際見ると何だこりゃ!って感じです!この体験でいろいろ気付いた事もあるのでもう一度トライしてみたいのですが作り手はなにせ私、大したものは出来ません。でもまたトライしてみたいです!
2017-04-03 Mon 08:22 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やよの四季折々 |