ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

「雪村展」 in 藝大美術館!

上野の藝大美術館へ「雪村(せっそん)展」見に行きました。ずーっと前から気になっていた展覧会です。
2017_0427_121058-IMG_1381_convert_20170428180112.jpg

2017_0427_120941-IMG_1379_convert_20170428175842.jpg

雪村は戦国時代、常陸国部垂で武家の一族に生まれ幼くして出家して画家の道を歩み始めました。若冲や曽我蕭白も影響を受け模写しています。
2017_0427_110935-IMG_1375_convert_20170428175625.jpg

琴高仙人図。仙人が水に入り鯉を捕まえ鯉に乗り滝を登ると鯉が龍に変わるというお話。良く言う登竜門ですね
2017_0427_173519-IMG_1390_convert_20170428180407.jpg

鐘餽様が虎を退治しているのではなく虎の前足を持って遊んでいる絵だそうです。虎の表情の可愛い事雪村の動物虎、龍、猿、はは鳥、馬、かまきり、猫、サギ、鯉などみんな生き生きとして愛らしいお顔をしています。素敵な雪村展でした。もちろん図録GET
2017_0427_173602-IMG_1391_convert_20170428180531.jpg

良いお顔してますね
2017_0427_173748-IMG_1393_convert_20170428180646.jpg

雪村展、見終わり美術館を出るとお庭に岡倉天心の像がさすが藝大
2017_0427_120752-IMG_1377_convert_20170428180155.jpg


上野の森も新緑で輝いていました綺麗~
2017_0427_122818-IMG_1385_convert_20170428180303.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2017/04/29(土) 05:11:50 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
おはようございます!
藝大美術館は全然知りませんでした。

日本画はあまり見ませんし、雪村良いう画家の名前すら知りませんでした。
正直、興味がないと言えばなかったのでしょうが、
みゅうぽっぽさんのご案内で素晴らしい絵画に出会えました。
これからは少し心を入れ替えます。
ありがとうございます。


どれも春らしいお料理。
指をくわえております。


野いちごさんへ

  1. 2017/04/29(土) 09:53:08 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさん、お早うございます!上野には色々な美術館があり東博(東京国立博物館)を始め東京国立西洋美術館、東京都美術館、東京上野の森美術館、一番奥にあるのが東京芸大美術館です。なかなか良い展示会を開催されていますよ!!私は墨絵が好きで雪村には感動でした!!来月はお茶メンバーと東博に茶の湯展を見に行きます。東京芸大美術館の向かいが藝大の音大です。よく音大の奏楽堂で藝大出身の方のコンサート、格安で聴くことができますよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR