ネコと一緒に四季を感じて



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


茶籠  夏バージョン 冬バージョン!

   


この前の日経新聞に茶籠の事が掲載されていて、私も夏バージョンの茶籠しつらえてみました。見立てで切り子の小鉢をガラスのお茶椀に見立てて、茶入れもガラスのキャンドルスタンドに蓋を付けて見立てました。ガラスの茶巾筒はお友だちの知り合いのガラス作家さんに作っていただきました
2017_0715_100701-IMG_2895_convert_20170716113432.jpg

冬バージョンのしつらえ
2017_0715_100926-IMG_2897_convert_20170716113527.jpg


2017_0715_101702-IMG_2899_convert_20170716113916.jpg


2017_0715_101613-IMG_2898_convert_20170716113728.jpg

籠にしまう時はお道具を一つ一つ袋に(本物はお仕服と言います)入れて
2017_0715_102256-IMG_2903_convert_20170716114253.jpg

蓋をして
2017_0715_102323-IMG_2904_convert_20170716114459.jpg

茶籠も袋に入れて
2017_0715_102542-IMG_2905_convert_20170716114344.jpg


これを旅行に行く時に持って行き旅先でお茶を立てます私のはお手軽のものばかりの見立てなので今ひとつですが楽しいです
2017_0715_102547-IMG_2906_convert_20170716114558.jpg
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
こんばんは
お茶 楽しんでいますね
私、今年は29日の七夕茶会の担当で頭 痛めています
お道具にお菓子、お点前などなど
明日は茶の文化館でお稽古です

七夕茶会のお茶杓のご銘 何がいいでしょうね
Re: Re: Re: きらきらほしのむらさんへ
> > > 今晩は!遅くにすみません!七夕茶会楽しみですねえ!!今日お料理教室で、盛り付けに七夕の演出されていました!お料理を盛ったおさらの蓋に梶の葉を乗せてました。お洒落でしたよ!!22日のブログにアップします。お花は23日!お料理の先生、川瀬敏郎さんにお花を習われていて素敵に活けていらしゃいました。
> > > お茶杓の御銘、何が良いでしょう?センスのない私ですがありきたりで「天の川」「銀河」「織り姫」「宙」[天音(あまつおと)」「ミルキーウェイ」なかなか良い案が出てきませんね!すみません。七夕茶会のアップ楽しみにしています!


この記事のトラックバックURL:
http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2527-7bf1fba4
<< NEW | TOP | OLD>>