お友だちからそごう見術館の「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」の招待券をいただき見に行きました。
2017_0815_143139-IMG_3248_convert_20170816171557.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチは絵画だけではなく機械工学、航空力学、天文学、建築、自然科学など広範囲にわたる研究がデッサンと共に残っています。こんな昔に凄い知識ですねこれは外輪船、大きな外輪車を付ける事でスピ-ドが出ます。
2017_0815_143358-IMG_3252_convert_20170816171446.jpg

船の断面図ニ層になっています。
2017_0815_143408-IMG_3253_convert_20170816171647.jpg

これは傾斜計、飛行機の方向きを計ります。
2017_0815_143512-IMG_3255_convert_20170816171742.jpg

これはグライダー1490年初め羽ばたく飛行機を止め固定した翼にしました。今のハングライダーと同じです。
2017_0815_143555-IMG_3260_convert_20170816172048.jpg

龍の頭の形をした楽器
2017_0815_143720-IMG_3268_convert_20170816172235.jpg

これは有名ですねANAのマークにもなっていますね空気スクリュー。今で言うヘリコプター。
2017_0815_143630-IMG_3264_convert_20170816172150.jpg

後半は絵画。どれも写真OKなのでレプリカだと思います。受胎告知
2017_0815_143940-IMG_3277_convert_20170816172330.jpg

自画像60歳の時だそうです。老けてますね。
2017_0815_144019-IMG_3278_convert_20170816172425.jpg

面白かったですがこれは子どもたち向きでした、夏休みにはぴったりかも今、東京の三菱美術館でダ・ヴィンチミケランジェロの素描展開催されています。そちらの方も興味ありますね
2017_0815_144033-IMG_3280_convert_20170816172517.jpg
スポンサーサイト