ネコと一緒に四季を感じて



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


なん茶って茶室のしつらえ=重陽の節句

   
9/9の重陽の節句まで後5日。なん茶って茶室、
重陽の節句のしつらえに変えてみました!
2017_0903_145635-IMG_3581_convert_20170904150551.jpg

菊の花のお軸に変えて
2017_0826_165149-IMG_3482_convert_20170904152729.jpg

菊の香合の中に菊の姫香
2017_0903_145700-IMG_3583_convert_20170904150640.jpg

菊のお花に着せ綿を乗せてみました。
このお花の飾り方、センスの良いしぇるさんのまねをさせていただきました。
2017_0903_145707-IMG_3584_convert_20170904150747.jpg

中次の茶入れとお茶椀、菊の模様に変えました。水差しも夏のガラスから陶器の水差しに。
2017_0903_145741-IMG_3585_convert_20170904150830.jpg

2017_0903_145748-IMG_3586_convert_20170904150917.jpg
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
みゅうぽっぽさま
おはようございます
あまりの慌ただしさに、重陽忘れていました
秋がやってきましたね。
着せ綿のアイデアすばらしいです
楽しんでください

きらきらほしのむらさんへ
お早うございます!このところ秋らしくなりました!夜は虫の声が聞こえます。重陽の節句、本当は10月の方が菊の種類も多く良いのでしょうが小さめの菊のお花、使いました。このアイディアはブログでお知り合いになれたしぇるさんのまねをさせていただきました。
No title
重陽、、、知りませんでした。
9月9日、菊の日のですね。
着せ綿、、、お布団ですね。

お茶碗も菊の花。素敵ですね。
秋はそこまで。

今日はたくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。

野いちごさんへ
野いちごさんこんにちは!日本のお節句は5つあり(五節句)そのうちの一つです。1/7は人日、3/3は上巳の節句(桃の節句)、5/5は端午の節句7/7は七夕、最後が9/9重陽の節句です。昔、中国唐の時代に日本に伝わりました。
重陽の節句は菊の節句で菊の花の上に着せ綿と言う綿を乗せ早朝の朝露を含んだ着せ綿で体を拭くと無病息災で過ごせると言われています。この日はお酒に菊の花びらを浮かべて飲んだりします。どれも奇数で陰陽五行が関係している様ですよ!


この記事のトラックバックURL:
http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2575-5c87015f
<< NEW | TOP | OLD>>