ネコと一緒に四季を感じて



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


「レオナルドxミケランジェロ展」 in 三菱一号館美術館!

   


いよいよお目当ての「レオナルドxミケランジェロ展」です
2017_0907_105852-IMG_3645_convert_20170909001329.jpg

レオナルドとミケランジェロは歳の差が23歳もありながら同じ時期、宿命のライバルでした。
ルネサンス期では自然を母、素描を父、建築、彫刻、絵画が三姉妹と言われていたそうです。
2017_0907_122542-IMG_3663_convert_20170908230307.jpg

もちろん油絵も素敵ですが私は素描が好きで楽しみにしていました。
2017_0907_122857-IMG_3665_convert_20170908230444.jpg

二人ともただ、絵を描くだけでなく人体や動物の筋肉の付き方なども理解したうえで
彫刻は削るのではなく付けて行くと言われていたそうです。
レオナルドは画家でもあり科学者でもありすべてを総合して描いているのですね。凄いです
これはレオナルドの少女の頭部(岩窟の聖母)の天使の為の習作で写真用のレプリカです。美しいです
2017_0907_130244-IMG_3666_convert_20170908230547.jpg

これはミケランジェロの「レタと白鳥」の素描です。美しい
こんな昔にこんなに美しい素描を描くなんて天才ですね。
2017_0907_130252-IMG_3667_convert_20170908230647.jpg

ミケランジェロの「十字架を持つキリスト」の彫刻。良い目の保養が出来ました
このごろ、美術館では展示会の最後に写真が取れるコーナーを
作っていることが多く良いですね!本物はもちろん撮れませんがレプリカでも
良い思い出になります
2017_0907_132737-IMG_3671_convert_20170908230741.jpg

展示を見終わり、ミュージアムショップへ、主人にイタリアのビール買いました
2017_0908_203535-IMG_3681_convert_20170909211242.jpg

名前はバラデン ロックンローラーちょっとパンチの効いたビール
2017_0908_203541-IMG_3682_convert_20170909211401.jpg

裏を見るとなんと胡椒が入っています美味しいビールでした
2017_0908_203555-IMG_3683_convert_20170909211436.jpg
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
No title
今、日本に来ているんですね!

ダ・ビンチとミケランジェロはバチカン市国で見たのが
記憶にあるうちでは最後かも知れません。

ミケランジェロの素描は本当に美しいですね!!
franさんへ
francさんこんばんは!この展示会9/24までです。見る価値ありますよ!!ルネサンスの巨匠、素晴らしいですね!!ただ絵を描くだけでなく体の筋肉の作り、骨の作りなど理解した上での素晴らしい素描でした。この展示会でデッサンの大切さが良くわかります。


この記事のトラックバックURL:
http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/2581-14f197b5
<< NEW | TOP | OLD>>